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FEATURE

11月 29, 2024

Curator's Eye ✕ ESTNATION

STORE EVENT


Curator's Eye ✕ ESTNATION
Japanese Aesthetic Sense
— 日本の美意識 —

11/26 Tue.クリエイティブディレクター南雲浩二郎氏とESTNATIONのスペシャルコラボレーションによる期間限定ストアをエストネーション六本木ヒルズ店にて開催。



キュレーターとして南雲氏をお迎えし、日本の美意識やクラフトマンシップを通じて新たな価値の再発見を提案する「Japanese Aesthetic Sense — 日本の美意識 —」をテーマにしたスペシャルなコラボレーションが実現しました。<AURALEE>、<Mame Kurogouchi>、<FETICO>などの日本を代表するブランドの素材美と、日本のクラフトマンシップを象徴する工芸品やデザインを交えて展示いたします。南雲氏が創り上げる”日本の美意識”をエストネーション六本木ヒルズ店で味わっていただけます。

今回のコラボレーションストア開催にあたって、南雲氏に“美意識”について伺いました。




ここエストネーションに集められた、様々なスタイルを持つ日本のブランド。

私たちが当然のように受け入れているこれらの服は、いわゆる洋服であり、100年程度の年月を経て、かつて中国から伝わった漢字がそうであるように、西洋とは異なるオリジナリティ溢れるスタイルへと変化してきました。そして、その物造りの感性は、”日本人ならではの美意識“に根ざしているはずだと思っています。

一方で、この展示のために集められたヴィンテージの日本の工芸品は、その多くがファッション同様にかつて外国から伝わり“日本らしいかたち”に至った物たちです。 また、柳宗理デザインのバタフライスツールなどのデザインや、船井裕のシルクスクリーン作品は、ミッドセンチュリー期に世界と呼応し生み出された、当時の“グローバ ルな美意識”の結晶です。

全く相容れないようにも見える、ここにあるファッションと、それ以外の様々なアイテムとの間の何十年もの時間の差異や、物が持つ雰囲気の違いを調和させるのは、今現在を生きる我々自身であり、そこに関与することが、これからの社会に必要な“美意識の継続”という価値に繋がるのではないでしょうか。

(クリエイティブディレクター 南雲浩二郎氏 談)




クリエイティブディレクター
南雲浩二郎(ナグモ コウジロウ)
80年代よりファッション業界に携わり、90年代初頭より店舗のデコレーターとして諸国新旧、様々なアート、デザインやクラフトに触れ親しみ、ジャンルを越えたフラットな視点でのキュレーションで企画展などを開催。


※イベントの内容は予告なく変更する場合があります。

11/26 Tue. - 12/18 Wed.

六本木ヒルズ店

RECENT FEATURE

RE BONSAI / POP UP STORE

12月 26, 2024

RE BONSAI / POP UP STORE

STORE EVENT

枯れてしまった盆栽に新たな命を吹き込む、盆栽アーティスト鈴木良夫氏によるアップサイクルプロダクト<RE BONSAI(リ ボンサイ)>のポップアップストアを開催します。 テーマは『再生』 RE BONSAIは枯れた盆栽に命を吹き込むアートです。長年生きるべき盆栽。その中でも寿命や手違いで枯れてしまうものがたくさんあります。それらを厳選し、土を落とし、全体を綺麗に乾燥させ、無駄な枝や根を剪定して整えます。 そこに独自にドライ化した別の葉やプリザーブド仕様の枝葉を付けて元の盆栽の歴史感に斬新な魅力を加えて世界で唯一のアートピースを作り上げていきます。 形や、想い、そして日本の伝統文化を過去にも未来にも、世界のどこにもないアートをつくりあげます。是非この機会にRE BONSAIの世界をご覧ください。 ※生の盆栽とは異なり、枝の剪定や水やり、鉢変えなどのメンテナンスは一切不要です。 ※イベントの内容は予告なく変更する場合があります。 12/26 Thu. - 2025/2/3 Mon. 大阪店 --> オンラインストアはこちらから ONLINE STORE --> ※イベントの内容は予告なく変更する場合があります。 あらかじめご了承ください。 ※詳細はスタッフまでお問い合わせください。 お問い合わせは コールセンター TEL:0120-503-971 (11:00~20:00) メールフォームでのお問い合わせ -->

REIWA 7th / POP UP STORE

12月 26, 2024

REIWA 7th / POP UP STORE

STORE EVENT

New Traditional Japanese Culture 日本の伝統や文化を独自の視点で継承する若手クリエイター4組が集結。 豊かな年を迎えるための「福アイテム」をご紹介します。 Creator 1 : <TOSHO-EN(桃松園トウショウエン)>(盆栽) 桃松園は、伝統を重んじた”美”を大切に新しい時代の盆栽を造り続けている20~30代の3人で活動している盆栽界ではかなり若手の盆栽作家チームです。今回のREIWA 7th / POP UP STOREにて、桃松園では1年の一番最初に開花する縁起物の梅盆栽を始め、五葉松の希少品種”宝来”など小品〜大品盆栽まで様々なラインナップをご用意しております。 1月2日・3日には、店頭にて剪定パーフォマンス開催。 Creator 2 : <ACRAFT(エークラフト)>(だるま) リサイクルマテリアルでラッピングされた”だるま”のスペシャルプロダクト。今回のイベントでは、通常はデニムなどのファブリックのみの、年末年始の縁起担ぎとしてエストネーション六本木ヒルズ店限定の、リサイクルレザーを使用した高級感のあるひと味変わった「DARUMA」が登場します。 Creator 3 : ARMI × ふくふくKENDAI(御守りTシャツ) 日本の物作りにこだわったカットソーブランド<armi(アーミィ)と、布の彫師、双子の刺繍アーティストKENDAIが手がける「ふくふく」を掛け合わせ、御守りにリンクするご利益の高いモチーフを刺繍したアイテムを展開いたします。 ArmiとのコラボTシャツとお札の受注 Creator 4 : <sawvi(ソウビ)>(健康食品のPRODUCT) 倉の糀屋<sawvi(ソウビ)>- SVisit – <sawvi(ソウビ)>見て(saw)訪れて(Visit)出会った様々な衣食住のものが集まり、米作りから始まる糀のある暮らしを通して、シンプルで心地よい生き方を提案するライフスタイルブランドです。シンプルな暮らしは一粒の糀から。今回のPOP UPでは、日本の年越しと新しい年を迎えるにふさわしい「食」を提案します。 ※イベントの内容は予告なく変更する場合があります。 12/27 Fri. - 2025/1/9 Thu. 六本木ヒルズ店 --> オンラインストアはこちらから ONLINE STORE --> ※イベントの内容は予告なく変更する場合があります。 あらかじめご了承ください。 ※詳細はスタッフまでお問い合わせください。 お問い合わせは コールセンター TEL:0120-503-971 (11:00~20:00) メールフォームでのお問い合わせ -->