Staff - Interview
- 秀崎 彩 / COLUMN 伊勢丹新宿店
- 2015年に大阪店のオープニングスタッフとして中途入社。その後神戸店を経て、大阪グランフロント店ではマネージャーを務める。現在、COLUMN伊勢丹新宿店のオープンに合わせて関西から東京に異動し、販売からSNSなど幅広い業務に携わる。
— ESTNATIONとはまた違ったフィールド
私自身COLUMNは好きなブランドで、関西のESTNATIONに勤務していた際、手に取るお客様をよく見ていました。Instagramのライブ配信に着用モデルとして参加した後、COLUMN専任スタッフとして異動するチャンスの機会を頂きました。慣れ親しんだ関西から関東への転勤は戸惑いもありましたが、またとないチャレンジと思い、飛び込みました。
大型セレクトショップであるESTNATIONの店舗と、百貨店の1ブースである新宿伊勢丹との環境の違いは大きく、限られたラック数の中でCOLUMNを知らないお客様にどうアプローチしていくか、どうやってファンをつくっていくか、日々試行錯誤しています。今までにない経験ですが、COLUMNチームをはじめ、本社のメンバーとともにブランドの知名度を上げていくという目標を掲げ、一丸となって邁進しています。まだまだ伸び代のあるブランドなので、ファンを増やしていくということにやりがいを感じます。
— 世界観を壊さず個性を生かす
COLUMNではInstagramの投稿も積極的に行なっています。ブランドの世界観が伝わるような発信を意識し、少しずつ工夫を積み重ねたことにより、新宿伊勢丹店への来客が増え、購入に繋がるなど、目に見えた結果にも繋がってきています。ライブ配信でもスタッフそれぞれの個性を身近に感じてもらえているのも実感しています。
また、大人の女性がターゲットとなるので、そのような方々がどのようなライフスタイルを過ごしているかなどのリサーチは日々行なっています。プライベートで美術館や映画館に行くことなど、常にアンテナを張って感性を磨くことを意識しています。もちろんそのシーズンのトレンドもありますが、COLUMNの芯のある女性という理想像はブレないようにして、SNSでも認知を図っていきたいです。
— 1つ1つを解決していくチーム作り
私たちCOLUMN新宿伊勢丹チームは、4人体制と人数も少なく年齢もバラバラですが、ブランドに対しての共通認識があるので積極的にコミュニケーションを取り、何か小さなことでも話し合って解決するようにしています。週に40時間という長い時間を一緒に働く中で、やりがいや楽しさを感じてくれる人や、自分がやりたいことに努力する志しを持った方と働きたいです。ひとりひとりの個性を伸ばすことができる環境がESTNATIONにはあると思います。
Time Schedule
10:00 出勤
早番スタッフが準備をし、オープンと同時に店頭に立ちます。店頭を掃除し、その後前日の引継ぎ事項などの確認を行います。
11:00 朝礼
遅番スタッフが出勤し、朝礼を行います。予算の確認、スタッフ間での業務スケジュールの確認をしその日のスケジュールを決めます。
11:30 納品作業
新作や追加の商品が入荷するので、納品を検品します。
12:00 昼休憩
3人のスタッフで交互に休憩を取ります。
13:00 勤務開始
空いた時間で購入いただいたお客様にお礼のお手紙を書いたり、新作が入荷した際はCOLUMNのInstagramの撮影やスタッフスタートのスタイリング撮影を行います。
15:00 Instagramの更新
オンラインを見てご来店される方も多いのでストーリーやスタッフスタイリングは随時アップしています。
17:00 夕方休憩
19:15 退勤
メールチェックや引継ぎ事項を遅番スタッフに共有。朝礼ノートなどに今日の商況や反応が良かったアイテムを書いて次の日に活かせるようにしています。