Staff - Interview
- 宮原 萌 / EC運営課
- 中途採用で2017年に入社。新宿店に配属、販売と併せて店舗SNSも担当。3年目に社内公募でEC運営に異動。新卒採用プロジェクトチームに参画をし、会社説明会や採用面接にも携わった経験を持つ。
— デジタル上でのお客様とのコミュニケーション
ESTNATIONのメンズECを担当しています。この業態に携わるのは初めてでしたが、ストアスタッフの時から店舗のInstagramを担当し、毎日のように色々なコンテンツをポストしていました。その当時から、フォローしてくださっているお客様からすぐに反応を得られるデジタル上での商品訴求の楽しさを感じていました。そのような経緯もあり、もっと大きな規模感で仕事をしてみたいという希望でEC運営チームの社内公募に手を上げました。
ECは対面での接客ではないですが、商品の魅力を伝える仕事に変わりありません。魅力を発信するには、商品だけでなく会社のことやESTNATIONらしさを理解していることが大事です。また、サイト上で商品をわかりやすくお客様に伝える必要があるため、洋服と実際に触れる時間が重要です。EC運営チームに異動してから、現場を経験している方が言葉でも表現しやすいし、お客様にお伝えべき商品のディテールやポイントなど、販売の経験があるからこそわかると改めて感じることが多々あります。
— ECだからこその世界観を表現
私が目指してるのは、お客様に対して親切で今欲しいものが見えるサイトづくりです。そのためにも、お客様が何を求めてるのか、ESTNATIONの魅力をどうしたら伝えられるのかを意識しています。WEB上は日々移り変わっていくスピードが速いので、やはり情報収集が1番大事です。SNSや他社のオンラインストアでどんな企画を行っているか、何が流行っているかはチェックをしていないとすぐに置いていかれます。
そのように常にアンテナを張り、最新のニーズをキャッチし、仮説を立てて、PRチームや商品チームと一緒に話し合いしながら特集ページを作成します。PV数が多かったり、実際に社内で声をかけてもらったりなど、反応があった時にはECでないと味わえない達成感があります。今の仕事に携われているのは、振り返ると自分から公募に手を上げたから。ESTNATIONはそれぞれのチャレンジ精神を重視し、やりたいことがあれば挑戦させてくれる社風です。自分もそういった環境だからこそ、チャンスを掴めたという実感があります。
— 思いやりを持って人と接する
私が挙げるESTNATIONの特徴は、お客様をはじめお取引様や一緒に働くスタッフに対しても「人への思いやり」を大切にしていること。 ESTNATIONでのキャリアを振り返ってみると、洋服の知見を広げられた事に加え、このマインドを養う事ができたことが私の大きな財産となっています。「 思いやり」はシンプルなことばですが、体現する事は簡単ではありません。だからこそ、その姿勢に共感でき、共に追及していける人と一緒に働きたいです。
Time Schedule
10:00 出勤
すべてのメールに目を通し、返信すべき内容はこの時間に返信します。
10:30 前日の動向チェック
前日の売上と週目標に対する進捗を確認。よかった点、改善点を整理します。
11:00 商品部とMTG
商品部からリアル店舗の動向、ECの実績や打ち出しを情報共有。未来のEC打ち出しの相談などを行います。
12:00 モデルスタイリング撮影の準備
オンラインストアのモデル撮影で使用する商品を取り寄せ、ラックにかけて準備します。
13:00 ランチ
14:00 生産課とMTG
生産課へサンプルの進捗状況に関してヒアリングを行います。予約商品はサンプルを使って展開していくため、状況把握が大切になります。
15:00 スタッフスタイリングの撮影&更新
サンプルやモデル撮影で取り寄せた商品を使い、毎週スタッフスタイリング撮影を行っています。
16:00 アプリの配信設定
ESTNATIONアプリの配信物の設定準備。素材を作成し、管理画面上で配信設定を行います。
17:00 商品の販売開始作業
ESTNATIONオンラインストア、ESTNATION ZOZOTOWNの新規商品の展開を行っていきます。ECチームとしては一番ベースとなる業務で、新商品がEC倉庫に入荷をすると管理画面上に商品マスタが生成されるため、そこに商品説明や画像の情報を追加して展開します。
19:00 退勤
メールの見落としの確認や、明日の業務スケジュールを把握してから退勤します。