その人らしさを引き出すためには
#1 Sales Specialist
Kaminaga Haruki
エキスパートという言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか?『熟練者、専門家、達人』という意味の単語ですが、エストネーションにはまさにそんな、エキスパートという言葉が相応しいスタッフがいます。接客、知識、佇まい、すべてにおいて秀でた、選ばれし者たち。数多くの店舗スタッフのなかでも、ひと握りのスタッフだけが名乗ることを許された、まさにエストネーションの顔ともいうべきスタッフです。ここではそんな彼らへのインタビューを通して、エストネーションの世界観を掘り下げていきます。第1回は販売をメインに担当する、『セールススペシャリスト』にフォーカスします。
神永 春樹
エストネーション セールスペシャリスト
2017年 エストネーション 六本木ヒルズ店に入社。その後セールススタッフとして経験を積み、5年という異例の速さで2021年にセールススペシャリストに就任する。卓越した接客の技術、直向きな姿勢から、六本木ヒルズ店の各スタッフから目標とされる存在。
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察する力を大切に
エストネーションのお店の顔とも言えるべきセールススペシャリスト。ここ六本木ヒルズ店では、数多くのスタッフのなかでも選ばれた8名のみがそう名乗ることを許されており、それぞれが50名を超えるお客様を抱えています。そんなセールススペシャリストに、5年という異例の速さで就任した神永春樹。彼の接客の根底にはひとつの信念がありました。「僕が日々お客様と向き合う上で大切にしていることは、察する力です。口には出さないけれど、どういう提案を望んでいるのか、新しいことに挑戦するときの恥ずかしさもあると思うので、それを汲み取って、こちらから提案を差し上げる。そのお客様が以前どんなお買い物をされたかとか、その日のテンションなども総合的に判断して、その時々でベストな提案ができるようにしています。お客様との何気ない世間話などからもヒントを得ながら、本当に探しているものを見つけ出す手助けができればと常に考えているんです」。一方的な提案ではなく、お客様の側に寄り添うことが大切だ話す神永。お客様が話しやすい環境を作ることや、自身が聞き役に徹することもときには重要であると言います。「お客様が心のどこかで感じている『挑戦したい心』を後押ししてあげることも重要だと考えています。例えば普段、細めのパンツを好んで穿いていらっしゃる方が少し違うニュアンスのアイテムを望んでいたら、挑戦を望んでいる証。その勇気を少しでも後押しすることができるように、普段とは違ったアイテムを提案して、その挑戦心を確信に変えるお手伝いをさせていただくんです。お客様がクローゼットのジャンルの幅を少しでも広げられるようなご提案を常に心がけています」。
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セールススペシャリスト としての使命
セールススペシャリストという役職は、数多くのお客様から頼りにされる存在であることはもちろん、同時に他のスタッフを牽引していく指針となるべき存在であることも重要な責務。「僕お客様との会話の中で日々勉強をして知識を蓄えていくのですが、その自分の持っている知識を他のスタッフに伝えていくことも僕の重要な役割だと考えています。お客様へのご対応のスキルやご提案のスキル、今まで僕が培ってきたものを伝承していくことによって、周りのスタッフの方たちがもっとお客様と接することが楽しいんだって思えるような環境を作ること。それが僕の使命でもあるんです。結局のところ、スタッフが全員エキスパートであれば、これ以上のことはないですから」。スタッフ同士で切磋琢磨する環境があるからこそ、より良いお客様へのご対応、ご提案を実現する。そんな土壌がエストネーションにはあるのです。
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お客様との信頼関係が生む 『その人らしい』提案 お客様との 信頼関係が生む 『その人らしい』提案
エストネーションのスタッフが心がけていること。それはお客様の『その人らしさ』を最大限引き出すご提案をすることです。そのためには、お客様との信頼関係がなくてはならないのだと神永は言います。「ご提案を差し上げる際に、お客様が洋服を着るシーンを想定することは、非常に重要な要素のひとつです。食事に行くとか、デートをするとか、些細なことでもそうしたお客様の直面するシーンひとつひとつをしっかりと受け止めて、考えていく。場面場面でお客様が、『なんか今日良かったな』と振り返るその頭の片隅に、僕たちがご提案したコーディネートの要素が少しでも入っていることが何よりの喜びです。そしてそんな出来事の積み重ねこそがお客様との信頼関係を作り上げ、より確度の高い『その人らしさ』溢れる提案をすることに繋がっていくんです。そう考えると僕たちは単に洋服を売ることが仕事ではないと思っています。『その人がその人らしくある』ための日々の暮らしを彩る。洋服を使って暮らしを豊かにするお手伝いをすること。それこそがセールススペシャリストに与えられた使命なのだと思います」。買ってもらって終わりではなく、お客様の日々の暮らしをコーディネートしていく。セールススペシャリストには、そんなライフスタイリストとしての役割があるのです。
エキスパートの視点から見る
今一推しのアイテムとは?
お客様の日々の暮らしを彩るお手伝いをするセールススペシャリストですが、実際にお客様へお薦めするアイテムに対しては、どのような視点でものを選び、提案をしているのか。ここではアイテムを提案する際の視点を垣間見るために何点かアイテムをピックアップしてもらい、紹介してもらいました。
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DRIES VAN NOTEN
COAT
これからの季節に重宝する アクセントが魅力の羽織もの これからの季節に 重宝するアクセントが 魅力の羽織もの
「黒がしっかりとした印象を与える、日常のシーンで着回しがしやすいアイテム。実はシアサッカー生地でこの先の季節も軽く着こなせるも魅力です。その生地感の涼しさと赤のワンポイントが差し色として効いていて、どんなアイテムにも合わせやすい。コーディネートのアクセントとして少し袖をめくったりして着ても良いと思います。パンツやシューズはなるべくシンプルな無地のものを合わせたいですね。全体的に若干ゆとりがあるシルエットのもので合わせていただくと全体でまとまりやすいと思います」。 ¥173800
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RICK OWENS
SHOES
履きやすさと デザインの両立
「デザイン的にアイコニックな商品は履きやすさに多少目をつぶるところもありますが、このアイテムはなんといっても履きやすい点がポイント。プラスカラーリングのアイキャッチ性、季節感を気軽に取り入れやすいところも嬉しいです。時代感にも伴ったボリュームのあるシルエットのスニーカーは長丈、短丈どちらのパンツでも合わせやすく、持っていて損はないと思います。レザーで品もあるので、あらゆるスタイルにも合わせやすいですよね。ブランドの定番モデルなので、毎シーズン新色がリリースされるのも、コレクション心をくすぐるポイントだったりします」。¥118800
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ONE GRAVITY
SHIRT
ぜひ体感してほしい メッシュシャツの気軽さ
「透け感が特徴的なパワーネットという素材を用いた半袖シャツです。メッシュ地でシワになりにくいので、コットンシャツより気軽に羽織れる感じが良い。落ち着いた色味かつしっかりとしたシルエットなので、普段はもちろんゴルフなどにも使えるアイテムなのではないかと思います。どんなシーンでもさらっと羽織ることができるアイテムなので、車の中に置いておいて、TPOに合わせてさらっと着こなすのも良いですね。同素材のパンツもあるので、セットアップでコーディネートするのもいいと思います」。¥33000
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MAISON MARGIELA
LEATHER CASE
上品な印象を演出する ワンポイントのレザー小物 上品な印象を 演出するワンポイントの レザー小物
「男性の永遠のテーマでもある、ちょっとしたお出かけの際にどんなポーチやバッグを持ち歩くか。なるべく手ぶらがいい、なんて方も多くいらっしゃいます。そんな時に僕がお勧めしているのが、アクセサリー的な感覚で身につけられるポーチです。携帯やクレジットカードなどの必要最低限のものしか入れることができませんが、これからの季節のシャツをメインとしたコーディネートの際、少し寂しさを感じる時にレザー小物を合わせるとグッと上品な印象を演出できます。淡いパステルカラーは主張しすぎない程度に印象を明るくしてくれますよね。同系色の財布をセットで取り入れていたら、さりげないオシャレに目を惹くことでしょう」。¥53900
Other Contents
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No.13 Person Created ESTNATION
エストネーションを 形作る人たち
ESTNATION Director
Naoki Washizu /
Kanna Fujii -
No.12 Event Report
20th Anniversary Special Party
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No.11 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Office Crescendo Inc.
Nobuhito Nagasaka
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No.10 Fashion Visual
ESTNATION New Dress Style
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No.9 Expert Staff Interview
目に見えない部分を彩る
Cosme Expert
Yoko Endo
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No.8 People coloring ESTNATION
エストネーションを彩る 独創的なデザイナーたち
Repossi
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No.7 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Tuttle-Mori Agency
Kenichi Mori
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No.6 Expert Staff Interview
その人を印象付ける 最後のパーツ
Eyewear Expert
Hideki Maruyama /
Tomomi Yamada -
No.5 People coloring ESTNATION
エストネーションを彩る 独創的なデザイナーたち
Nicolai Bergmann Flowers & Design
Nicolai Bergmann
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No.4 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Pianist / Composer
Yaeko Takemura
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No.3 Summer Gift
大切なひとに 贈りたい夏小物
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No.1 Fashion Visual
Modern Luxury,
New Hybrid Style of
ESTNATION