目に見えない部分を彩る
Cosme Expert
ショッピングは日々の生活に華を添えてくれるもの。エストネーション六本木ヒルズ店にはお客様の心をときめかせるアイテムが所狭しと並んでいます。しかし、数多のアイテムから最適なものを選ぶのは至難の技。エストネーション六本木ヒルズ店にはそんな運命の出会いを手助けをしてくれるエキスパートスタッフという専門家がいます。接客、知識、佇まい、すべてにおいて秀でた者たち。エキスパートスタッフインタビュー第3回はコスメをメインに担当する『コスメエキスパート』にフォーカスします。「香水は、筆跡よりもその人を物語る」とクリスチャン・ディオールが語ったように肌につけるものはあなたを映し出す鏡となることでしょう。彼女との会話を通して本当に自分に合うものを見つけるきっかけとなるはずです。
遠藤 陽子
エストネーション六本木ヒルズ店 コスメエキスパート
調香師養成学校の事務所で働きつつ香水の勉強をスタート。日本を代表するファッションブランドの香水担当、会社にてフレーバー調香師アシスタントを経てエストネーションへ入社。香水とファッションのトータルコーディネートや香料の知識を学んだ経験を軸とした、専門性を活かした的確なアドバイスは多くのお客様からの信頼を集める。その後スタッフの育成も担ったエキスパートスタッフとなり現在に至る。
-
香り本来のストーリーを 表現する
通常のファッションアイテムと違い、直接肌に触れることで真価を発揮するコスメ。お客様と接する上でより細やかな知識や適切なアドバイスが重要になってきます。そんな売場でフレグランスを中心にコスメアイテムのエキスパートスタッフを務め、元調香師アシスタントという異色の経歴を持つのが遠藤陽子。彼女は調香師の勉強をしていた際の『香りを言語化』するトレーニングがお客様との会話の中で重要な役割を果たしていると話す。「調香師になるためにまず始めることが“香りを記憶に留める”ことなんです。そのために一度嗅いだ香りに対してどのような印象を持ったのかを言葉として覚えていきます。香りは表現力だとも教えられました。香水は肌に触れることでその人自身の匂いや体温と結びつき、その人だけの香りを作り上げてくれるもの。1+1=2の世界ではなく、多様な選択肢があるからこそお客様へは目で見ることができない香りが持つ特徴やストーリーをしっかりとした知識と言葉で伝えることが大切です。例えば単純に『強い香り』と言っても想像しづらいですよね。『芯のある香り』と表現することでその香水が持つ本来の魅力は伝わりやすくなる。ただこれをものとして提供するのではなく、お客様へアイテム本来の価値を提供できるよう意識しています」。
-
エストネーションだから実現する 本当に自分と合うものとの出会い エストネーション だから実現する 本当に自分と合うもの との出会い
一口に香りと言ってもその種類も好みも千差万別。特にジェンダーレスが一般化した現代では男性向け、女性向けと言う概念もなくなり、誰しもが自由に好きなものを選択できるようになった。そんな多様な選択肢にも対応できるアイテムが多く並び、またそれらを的確に薦めることができるスタッフがいることがエストネーションの大きな強みだと遠藤は話す。「エストネーションにいらっしゃるお客様から本当に多くいただくのが、『ここにくれば何か良いものに出会える』という言葉です。通常の百貨店ですと各ブースにメーカーの方が立っていらっしゃるので、基本的に同じブランドのものしか一度に見ることができないのですが、エストネーションではブランドの垣根を超えてさまざまなアイテムをフラットに店頭に並べています。そのようにすることで本当に自分と合ったものに出会うことができるのです。香水ですとお客様へのヒアリングを慎重に行い好みの香りや既に持っている香水、使用したいシーンなどからイメージした香りの中で最終的に最適なものを選んでいくため、選択肢の多さは非常に重要になります。営業職のお客様から『男女ともに好感を持てる香水が欲しい』とお話をいただいたことがあり、その時はネロリベースの柔らかい香りをお薦めしました。また、ブランドレセプションに行かれるお客様がそれに合った香水を探しに来られたときは、お話を聞きブランドに合ったウッディでオリエンタルな香りを提供するなど、実際に必要な香りを具現化できるアイテムがあることと、それを適切に選ぶことができるスタッフの知識や専門性は欠かせないのです」。
-
お客様とアイテムをつなぐ エキスパートの役割 お客様と アイテムをつなぐ エキスパートの役割
エキスパートスタッフは他のスタッフの手本となる存在。しかし遠藤はただ自らが手本となるだけではなく、その技術や知識を引き継いでいくことが大切だと話す。「エストネーションは多様なアイテムを扱うお店の為、それを的確にお客様にご説明する必要があります。そのためスタッフはお客様とアイテムをつなぐ架け橋として、とても大切なポジションを担っています。お客様の服装や会話から適切な香りを選ぶ為には、香水の知識はもちろんのこと、ファッションへの理解や香りを説明する表現力など多様な能力が求められます。私たちの言葉の選び方ひとつで迷っていたアイテムの魅力が伝わり購入してくださったりしますからね。そうしたさまざまな知識や技術をスタッフに伝えていくことがとても大切なんです。コスメに関することはもちろんのこと、お客様へのパーソナルな対応や手紙の書き方などを細かく教えていけるようにしています。他のスタッフたちが成長していく姿は私の楽しみのひとつでもあります」。アイテムの魅力を伝え、必要とするお客様へ届ける。エストネーションでは本当のショッピングの楽しさを伝える努力が日々行われているのです。
エキスパートの視点から見る
今一推しのアイテムとは?
人の個性を表現するコスメやフレグランスはじっくり吟味して慎重に選びたいもの。コスメエキスパートがどのような基準でものを選んでいるのか。お客様が実際に購入する際のヒントになるよう、今回は香水、スキンケア、ヘアケアなど幅広いジャンルから選んだアイテムを紹介していきます。
-
LABSOULE
EAU DE PARFUM 19 LEGANO DI GUAIACO
ホテルの部屋とリンクする 柔らかくエレガントな香り ホテルの部屋と リンクする 柔らかく エレガントな香り
「2021年に日本初上陸したフレグランスです。ひとつひとつの香りに番号がついており、イタリア・ミラノにある『Magna Pars Suites』という世界初のパルファムホテルの部屋番号とリンクしています。このホテルでは、一部屋ごとにそれぞれの香水が漂っているのが特徴です。『19 Legno di Guaiaco』はガイアックウッドのエッセンスが効いた官能的なノートとなっており、ウッディ系の香りが苦手な方でもこの香りは柔らかくエレガントさが感じられるため、男女ともにおすすめの1本となっています」。
120ml ¥33,000
-
NONFICTION
EAU DE PARFUM GENTLE NIGHT
香りの差で作り出す 相反する二面性の表現 香りの差で作り出す 相反する二面性の表現
「エストネーションでは6月から取り扱いをはじめたばかりの韓国のフレグランスブランドのアイテムになります。全6種で展開されていますが、その中でも『ジェントルナイト』は特におすすめの1本です。昼と夜や直線と曲線など、二面性をドラマチックに表現した香りとなっており、スエードの甘く柔らかい香りの奥に存在感を表すウッド・モス。繊細で柔らかな美しさと凛とした強さを併せ持つこの香りはこの秋のファッションを引き立たせるのに最適なフレグランスです」。
30ml ¥8,140
100ml ¥17,600 -
AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT
GLOW SHAMPOO & CONDITIONER
ヴィーガン素材とは思えない 豊かな泡立ちと芳醇な香り ヴィーガン素材とは 思えない 豊かな泡立ちと 芳醇な香り
「ドイツ生まれのサステナブル ビューティーケアブランド。原材料にはデーツとシナモンという珍しい組み合わせが使われています。開発者がスーパーフードを探求し、たどり着いたこの製品は、甘く豊かな香りが朝まで持続し、幸せな気持ちで包み込んでくれます。『グロウ』はカラーリング用のシリーズとなっており、濃密な泡立ちとカラー用に配合された天然成分はキューティクルを引き締めヘアカラーを長持ちさせてくれます」。
[RIGHT] SHAMPOO 300ml ¥3,630
[LEFT] CONDITIONER 250ml ¥3,630
-
HENUA
BEAUTIFYING TONER
必要なものしか入れない ミニマルで贅沢な化粧水
「無駄を省いたシンプルラグジュアリーを提唱するフィンランドのヘヌア。100%ヴィーガン成分のみを使用したこの化粧水は、精製水が配合される一般的な化粧水と違いビタミンやミネラルが豊富なフィンランド産の白樺樹液をベースに使用することで美容液のように肌に潤いを与え、抗酸化力の高い成分が化粧水に配合されることでエイジングケアとしてもおすすめです。また、ひと目見た時に『なんて素敵なの!』と心を奪われたサステナブルなパッケージも持っているだけで気分を高めてくれます」。
100ml ¥12,300
Other Contents
-
No.13 Person Created ESTNATION
エストネーションを 形作る人たち
ESTNATION Director
Naoki Washizu /
Kanna Fujii -
No.12 Event Report
20th Anniversary Special Party
-
No.11 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Office Crescendo Inc.
Nobuhito Nagasaka
-
No.10 Fashion Visual
ESTNATION New Dress Style
-
No.8 People coloring ESTNATION
エストネーションを彩る 独創的なデザイナーたち
Repossi
-
No.7 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Tuttle-Mori Agency
Kenichi Mori
-
No.6 Expert Staff Interview
その人を印象付ける 最後のパーツ
Eyewear Expert
Hideki Maruyama /
Tomomi Yamada -
No.5 People coloring ESTNATION
エストネーションを彩る 独創的なデザイナーたち
Nicolai Bergmann Flowers & Design
Nicolai Bergmann
-
No.4 PEOPLE who Know Quality
上質を知る 一流の大人たち
Pianist / Composer
Yaeko Takemura
-
No.3 Summer Gift
大切なひとに 贈りたい夏小物
-
No.2 Expert Staff Interview
その人らしさを 引き出すためには
ESTNATION Senior Sales Specialist
Kaminaga Haruki
-
No.1 Fashion Visual
Modern Luxury,
New Hybrid Style of
ESTNATION